みかんmtg。

ただただ書きたいことを書いているブログである!!

5月31日は世界禁煙デー

 

f:id:a2429:20200531174946j:plain

【2020.5.31】No 26

 

どうも!!!

5月31日日曜日ですねーー!

5月も今日で最終日ですね。。

 

いかがお過ごしでしょうか。。。

 

みなさん知ってましたか?

5月31日は世界禁煙デーみたいですよ!

 

世界禁煙デーは、世界保健機関 (WHO)が制定した禁煙を推進するための記念日である。毎年5月31日世界禁煙デーとなっており、国際デーの1つである。

引用:Wikipedia

 

 

こんな記念日があったんですね!

知らなかったです。

 

世界禁煙デーということで

タバコについて書いていきたいと思います。

 

 

 

私は、絶対に禁煙した方がいいと思う派です!

(元喫煙者ですが、、、笑)

 

 

私が思うタバコのメリット、デメリット

*メリット

メリット

あんまりありませんね。。。

強いて言えば、その吸っているときの瞬間のスッキリする感じ

喫煙所で、他の人と喋る機会があり仲良くなれる

くらいですかね、、、、

 

*デメリット

デメリット

・健康に良くない

・時間の無駄

・地味にお金がかかる

・タバコ臭くなる

・口臭が気になる

・歯が黄色くなる

・肌もボロボロになる

・周りの人に迷惑がかかる

・女性で妊娠中だったら、赤ちゃんも危ない

 

 

デメリットの方が多くて、むしろデメリットしかないですよね

でも、何故か吸ってしまうんですよね、、、、、。

 

環境で周りの人が喫煙者の方が多くて吸ってみたくなたりとか

テレビでかっこいい俳優がタバコ吸っているのが

カッコよく見えて吸ってみたりとか

逆に、ドラマとかで女優の方で吸ってたりしても

ギャップで『おって』ってなったりとか

あとは、興味本位で吸ってみたりとか、、、

 

私の場合は、周りの人がタバコを吸ってる人が多くて

興味本位で吸いはじめたのがきっかけでしたね、、、。

 

タバコは私にとって悪習慣の一つでした。

 

前、会社で働いているときは

 

朝起きてタバコ吸って

出勤中の車でタバコを吸って

昼休みにタバコを吸って

仕事から帰るときにタバコを吸って

お家でもタバコ吸って、、、、

ボーッとするこきにタバコ吸って

 

今、考えたら

その吸っている時間とお金がもったいないなと思いました。

本当に悪習慣でしたね。

 

2日で1箱ペースでヘビースモーカーほどではなかったのですが

それでも、お金に換算すると

 

2日で1箱=500円

1週間で3箱=1,500円

1ヶ月で15箱=7,500円

1年間で180箱=90,000円

 

1年間で9万円もタバコに使ってました。

タバコを吸ってなかったら9万円も貯金ができていました。

もしかしたら、旅行に行けたかもしれません。

 

でも、なかなかやめることができませんでした。

いつかは、禁煙しないとなと思っていましたが

吸い続けていました。

 

何か考え事したりとか

ボーッとしてるときに吸ったりたりするのも

自分的には良かったんですよね。。。

 

喫煙者の私が禁煙できた

私は、禁煙し今ではタバコは吸っていません。

なんで、禁煙できたかというと

体調をくずして入院していたからです、、、

 

自分の意思で、禁煙できたわけではありませんが

入院することで、強制的に禁煙せざるおえない状況になりました。笑

 

まあ、入院しても喫煙所でタバコを吸うことはできたのですが

私は、その喫煙所の雰囲気があまり好きではなかったので

タバコを吸わなくなり、禁煙することができました。

 

たぶん、入院してなかったら今でもタバコは吸っていたと思います。

 

 

禁煙して良かったこと

・タバコ吸ってた時間を他の時間に使える

・お金が他のことに使える

・臭いを気にしなくなる

・何かに集中できる

 (一回、タバコを吸うために物事をやめると 

  再開するまでに時間がかかる)

 

 

 

いや、でも禁煙はいいですね、、、

お金もかからなくなるし、健康にもいいですし、、、

 

でも、今でもたまに景色がいいところに行ったりしたら

タバコを吸いたくなります。

その時は、タバコを買うふりをしてフリスクを買って

紛らわしています。

 

1日だけもいいので

禁煙してみてみてください!!!

 

 

 

 

 

それでは、、、

 

 

おわり