みかんmtg。

ただただ書きたいことを書いているブログである!!

フルマラソンに挑戦した話

f:id:a2429:20200516174441p:plain

 

【2020.5.16】No11

 

ども〜

実は、私42.195kmのフルマラソン

挑戦したことがあるんです。。

 

それは、2018年12月ごろでした。

 

突然なんでフルマラソンに挑戦することになったかというと

友達がフルマラソンに出たいと言って

私も、誘われたからです!

 

最初は、最近全然動いてなかったし

部活も引退して5年ぐらい経っていたので

走っても死んでしまうとびびっていて断っていたのですが

他に誘われていた友達も全員走ると言ったので

だんだん私もマラソンに出たくなり

一緒にフルマラソンに挑戦することにしました!

 

1度はフルマラソンに出てみたいとは思っていたので

いいきっかけだなと思い一緒に挑戦しました。

 

 

そして、ネットでフルマラソンに申し込みました。

『出るからには完走したい』と意気込んでました。

 

それから、

完走するために1キロ何分で走ればいいのかな

目標タイムを調べたりしました。

1kmを8分ペースで走り続けると

時間内に完走することができるとわりました。

 

お、意外といけるんじゃねーと思いました。

 

中学のころ駅伝をしたことがあり

1km5分くらいで走ることができたので

甘い考えで、これはもしかした完走できるかもと思っていました。

 

 

当日まで、全然練習はしていませんでした。笑

でも、完走するぞとずっと意気込んでました。

 

 

そして、フルマラソン当日!!!

ついに走る日がやってきました!

 

スタート地点の公園に、長蛇の列ができ

私たちも、その中に入りスタートするのを

緊張しながら待っていました。

そして、アナウンスが始まりマラソンがスタートしました!

 

長蛇の列の中、走り出して

友達についていくので必死でしたが

はじめは頑張ってついていきました。

ですが、スタートして3kmで友達についていけなくなり

置いていかれました、、、笑

 

しょうがないと思い

自分のペースで走り続けてました。

 

各地点ごとに、制限時間が設けられており

最初の地点が10km地点でした。

その地点の制限時間はクリアしたいと

自分の中でも、頑張ってました。

 

 

結果、その10kmの制限時間にも間に合わず

あっけなく終了しました。笑

 

フルマラソンをめちゃくちゃなめていました笑

そりゃ、1回も練習してないのに完走できるわけがありません笑

 

 

その後、1人で走っていた私は、

もう1人、ちょっと前でリタイアした友達がいたので

その友達と合流し、『ハーフ地点までは歩こう』と

ハーフ地点まで頑張って歩くことにしました。

 

もーその時点で、めちゃくちゃ足が筋肉痛で痛かったです。

 

 

結果、大半歩いて終わったフルマラソンでした。笑

 

 

フルマラソンが終わってしばらくは

めちゃくちゃ筋肉痛で歩くのが辛かったです。

 

 

練習もしないで、完走を目指していた自分が

なんて馬鹿なんだと思い少し恥ずかしかったです。笑

 

 

やっぱり、練習は大事なんだなと思いました。

 

 

でも、きつい思い出ですが経験として走ってよかったなと思ってます。

 

 

 

もう2度と走ることはないと思います。

 

 

それでは、また

 

 

 

おわり