みかんmtg。

ただただ書きたいことを書いているブログである!!

もう2020年折り返し地点!!

 

f:id:a2429:20200613172441j:plain

 

【2020.6.13】No38

 

どうも!どうも!!

昨日は寝落ちして更新をさぼってしまった

やのちです。

 

そう言えば、、、、、、

みなさん、もう6月ですよ!!!!

 

6月と言えば

やのちの誕生日ですよ!!!

(はい、どうでも良い。。)

 

6月と言えば

1年の半分が終わりましたね!

2020年も折り返しですよ、、、

つい最近、2020年になって

ジャーニーズカウントダウンを見ていたと思ったら

(あ、ジャニーズが好きって訳ではないですが、、)

(嵐は好きです)

もう、気づけば半分すぎていましたよ、、、、、、。

 

いつも、そうなるんですよね、、

あ、もう6月1年の半分すぎてる、はやっ

そして、12月なって、もう1年終わりそう、、、、

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、早すぎなーい?って

 

もう、今年で25歳

成人式をしてから、4年がたってるなんて、、、

20代後半に差し掛かろうとしているなんて

ちょっと恐ろしいです、、、、。

まだまだ、高校卒業したての気分です。。

(そろそろちゃんとした大人になりたい、、、笑)

 

歳なんて取らずにそのままでいれたら良いのに、、、、笑

なんて思うこともあったりします。

 

でも、この4年でいろいろなことをしてきたな〜と思います。

 

いやー短いようで結構、長くて

凝縮されている4年でしたね!!!!!!

 

 

でも、小さいころに思い描いていた24歳と

現実の24歳が違いすぎて、、、

現実甘くないんだなと思っている、今日この頃でございます。。。

 

さいころの24歳なんて

からしたら、とても大人で、

結婚なんて当たり前にしていて

子供もいて、、順風満帆に暮らしているんだと思っていましたね。

 

小さい頃の私に言いたい

結婚なんてまだまだしてねぇーーーぞ

子供もまだいないんだぞっと

現実はそんなに甘くないんだっと、、、笑

(厳しい、、、笑)

 

 

ってなんの話してるんだって話ですが

 

 

 

そう、2020年上半期もいろいろありましたね。

 

  • 中国でコロナが流行ったり
  • クルーズ船からコロナの感染が広がったり
  • 初めての緊急事態宣言が発令されたり
  • オリンピックが延長になったり
  • ゴーン氏が逃亡したり、、、
  • 乃木坂46白石麻衣がグループを卒業発表したり
  • SMAP中居正広がジャニーズを退所したり

 

などなど、、、、

 

コロナなんて、、私が生きていた中で初めてのひどい感染症

学校も休校になったり、お店も空いてなかったり

人生初の、緊急事態宣言でお家からあまりでちゃいけないと言われたり

クルーズ船からの感染者の増え方が凄かったですね、、、

もう、終息しかけていて落ち着いてはきてますが、、、、

まだ、第二波も心配されていますが

 

働き方が、リモートになったり、

勉強がリモートになったりといろいろ変わっていったと思います。

やろうと思えば、どこでも仕事はできるんだなと思い

世間の柔軟性はすごいなと思いました。

 

 

 

歳をとるにつれてだんだん、時間が早く感じたりってあったりしますよね、、

小学1年生の1年間はめちゃくちゃ長く感じたけど

高校の1年間は、あっと言うまにすぎたりって

感じたとこないですか?????

 

実はある法則があるそうです!!!

 

それが、、、

 

ジャネーの法則

 

ジャネーの法則は、19世紀フランス哲学者ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。ジャネの法則とも表記する。

簡単に言えば生涯のある時期における時間心理的長さは年齢の逆数比例する(年齢に反比例する)と主張したものである。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

引用;Wikipedia

 

みなさん知ってましたか????

こんな説があるなんて知らなかったです!

年齢によって感じる時間が違うなんて

歳をとるにつれて感じる時間が短く感じるなんて

なんか、いやですね

 

 

あつひとつあって、、、、

 

新しいことをする、変化が多いときは時間が長く感じるとも

言われているそうです!!

 

(ふむふむ、なるほど)

 

確かに、そうなのかなって思いました!!!!

 

 

 

 

 

2020年も残り半分

残り半分でどれくらいいろいろとやれることが変わっているのか

体型はどうなっているかとか、、、

いろいろ楽しみです!!!!!!!!

 

 

残りも半分、楽しんでいきましょーーーーー!!!!

 

 

 

それでは、、、

 

 

おわり